TAKASHI TOYOFUKU

2020買ったものリスト

December 31, 2020

2020年の買ってよかったものリストです

2020買ったものリスト

2020 年の振り返りは別エントリでやるとして、とりあえず年内に買ったものリストあげてく。

2020 年のベストバイ

PETKIT

これは別エントリで書きたいくらい QoL 爆上げ。 うちのギル様は引越し前 6.2kg 位で、同じサイズの猫の平均体重は 5kg くらいなので結構肥満(デカかった)。 なぜ肥満なのかというと、おそらくですが食事の回数と量。仕事があるので日中は餌をあげられないのでどうしても日に 2 回になり、1 度の食事量が増えてしまう。そして副次的に嘔吐(空腹での嘔吐+一気に食べ過ぎでの嘔吐)も増える。 肥満だとさらに尿結石のリスクも高まる。 PETKIT だとアプリで食事の時間・回数・量をコントロールできるし、猫が絶対開けられないようになっている。 結果 6.2kg => 5kg までの減量に成功。今では超健康に家中を走り回っているギル様(雑種)なのであった。

2020 年買ってよかったもの TOP2,3

排水口のステンレスヘアキャッチャー

これが感動したかもしれん。 排水口の掃除汚いしめちゃめちゃだるいんだけど、これに変えてからキッチンペーパーでさっと拭くだけだったり、お湯かけて軽く手でこするだけでもよくなった。

DeLonghi 全自動コーヒーメーカー マグニフィカ S

今までエアロプレスでコーヒーをいれてたけど、お湯沸かして粉挽いて淹れてゴミを捨てるというので 5 分くらい使ってしまっていた。 これがワンポチになったのでかすぎる。

その他の設備投資

ロードバイク(TREK domane2)

TOP3 に入れるか迷った。正直人生にめちゃめちゃ影響あった。 夏に横浜から相模湖・大垂水峠コース、冬は奥多摩へのロングライドをかましましたが長時間ネットから切り離されてひたすらペダルを回す体験超よかった。

(とは言えロングライド 2 回目で冬に約 200km ってまあまあド M でしょ...)

↓Domane AL2

domane al2
domane al2

Withings Body +

体重を 75kg まで増やすぞ!というのを目標に毎日測ってモチベを上げるために買った(今年は未達)。 結構いろいろ調べた結果、価格が安いわりには高い体組成計に制度が近いっぽい。 今はパーソナルトレーナーを入れた Slack のチャンネルを作って、計量したら IFTTT でそこに自動で投稿するように設定してます。

withings slack integration
withings slack integration

iPad Pro 11inch & Apple Pencil

もともとは FGO しながら本を読むために買ったw 楽天モバイルの SIM 刺して使っている。 Goodnotes 5 が神アプリでした。本を読むのにもいいし、Zoom とかで落書きしながら説明するのにもよかった。 あとコレのおかげで本を読む時間がめっちゃ増えた最高。

ブラウン マルチグルーマー

去年末から髭を伸ばし始めたんだが、クシとシェーバーで整えるのがめんどくさすぎて。 これだと 3mm で普通に流せばいいだけなのでとても楽になった。

HP(ヒューレット・パッカード) HP(ヒューレット・パッカード) シングルモニターアーム

今でなんで机の上に直でディスプレイ乗せとったんだっていうくらい机がスッキリした。 これはブラックフライデーでめっちゃ安くなってたので友達にも勧めたけど満足そうで良かった。 ちなみにこれはエルゴトロンの OEM で、Amazon Basics でも同じの売ってます。

モニターアームを買った

Dell 4K モニター 27 インチ U2720QM

引っ越して新しく机を DIY したんだが、それ用のディスプレイとして購入。

レンジ

大学生の時から使っていたレンジをやっと交代。。。ありがとう。。。(← これが書きたかっただけ)

amazon echo dot

2 つ買ってどの部屋からも Alexa 呼び出せるようにした。 一つは次に紹介するダクトレールに取り付けてる。

ダクトレール

今の家は部屋が 2 つあって窓は一つの部屋にしかない。なのでもう一つの部屋をもっと明るくしたいのと、スマートホーム化を進めたかったのでダクトレールを買った。 ライトには Philips Hue フルカラーバージョンを買ったのでめっちゃ明るくもできるし、夜間に暖色系で暗めにすることもできる。 Alexa で点灯消灯はできていて、色の切り替えもできるようにしたい。 最近は調子乗ってドライフラワー吊るしたりしてます。

ダクトレール
ダクトレール

SwitchBot & SwitchBot カーテン & SwitchBot スイッチ

これでカーテンの開閉が自動化、HDMI の出力切り替えが自動化、鍵なくても外からオートロックを解除するとかができるようになった。 カーテンの自動化は冬の部屋温度キープと朝の寝起きにだいぶ貢献してる。

ルックバスタブクレンジング

やすいしいっぺん買ってほしい!!!!!!!!! 風呂掃除がシャワーかけてスプレーして放置して流すだけになった。

コンテンツ系

FFVII REMAKE(& PS4 Pro)

死ぬほど待ってたあああああああああああああああああああああやつ。 HARD モードまだクリアしていません。。。

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

業務で ECS 使うタイミングがあったのでお布施。

それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

コミュニケーション関係の本ってクソみたいな本しかないけど(口が悪い)、これは苦しかった対人コミュニケーションをめっちゃ変えてくれた。

アラビアのロレンス (字幕版)

今年は中田敦彦の Youtube 大学をチラチラ観てたんですけど、歴史系の動画を観た熱量で。 僕はどうやら主人公が非業の死を遂げる作品が好きらしい(CC FFVII とか)。

罪と快

性癖ぶっ刺さり案件。

タクシードライバー

ジョーカー観て面白かったので、オマージュ元とされるタクシードライバーを観ました。だいぶオマージュでした。あとデニーロくっそ若かった。

渋谷ではたらく社長の告白 & 起業家

今まで読んでなくてすみませんでした。

以上。 来年も経済回していきましょう。

© 2024 Takashi Toyofuku All rights reserved.