TAKASHI TOYOFUKU

3年ぶりにiPhone買ったのでメモ

3年ぶりにiPhone買ったのでメモ

October 9, 2023

iPhone 15 Proが届いたので、Pixelから切り替える際のあれこれ備忘録

(画像は DALL·E 2 で出力したもの)

移行時にあれこれ大変だったのと、そもそもなんで今 iPhone?みたいな話のメモ。

新技術・新サービスをキャッチアップするのに iPhone が必要だった

昨今の AI を取り巻くテクノロジー環境では、新技術・新サービスをいち早くキャッチアップすることがとても重要。 いろいろとウォッチしていく中で、多くのサービスが「iPhone で先にサービスを出す」ケースが多いことに気づいた。 特に、ChatGPTV が iPhone で先に公開されるのを見て、移行を決意した。

eSIM を別端末で発行するために店舗に行かなければならない

Y! Mobile と契約しているが、eSIM の再発行はオンラインで完結するが、Android => iPhone に移行する場合は店舗に行かなければならなかった。 この辺の利便性が高いキャリアでかつ回線速度が早いキャリアはいつになればでてくるのだろう。。。(知ってる人がいたら教えて!)

今回新しく使えるようになったもの

  • iPhone から先にリリースするサービスにいち早くアクセスできるようになった!
  • Apple Pay で Marriot Bonvoy カード Quick Pay が使える!
  • 超高性能カメラ

一応目的は達成できたのと、ついでにメインカードである Marriot Bonvoy カードの電子マネーが使えるようになった。

使えなくなった・不便になったもの

  • PushBullet を使えなくなった
  • Google サービスとのインテグレーションが弱くなった
  • 通知や権限の仕組みが複雑すぎる

OS としての基本的な使い勝手は、現在は Android の方が高いと思ってしまった。 例えば、Android の場合は一度おサイフケータイに情報を登録すれば使用する電子マネーが自動選択されるが、Apple Pay の場合は

  1. 電源ボタンをダブルクリック
  2. 使用する電子マネーを選ぶ
  3. 顔認証

などと、アクション完了までのステップが多い。 同様にスマホでブラウジングをしていて PC にリンクを送信したい場合やアプリで人に共有したい場合のステップも多く、目的達成の煩雑度が高く感じられる。 後者は Airdrop 使えばいいんだろうけど、権限や設定周りが煩雑で一度設定に挫折してしまった。これほかの人使えるのかな。。。 Apple は EU からのプレッシャーも多そうだし、なるべくしてなった感はあるが、ジョブズが生きてたら怒られそう。。。

まだできていないもの

iPhone 15 Pro を買った理由の一つに、フォトグラメトリがやりたかったというのがあるが、これはまだ手を付けられていない。 別途色々研究してそのうち発表する。

おわりに

まあ、久しぶりに使い始めて 1 ヶ月経っていないので徐々に慣れてくるとは思うので気長に環境構築をする。 ところで Pixel 8 Pro めっちゃよさそうじゃない?OpenAI も端末作るかもしれなくて、ワクワクする時代に入ってきたと感じています。

© 2024 Takashi Toyofuku All rights reserved.