TAKASHI TOYOFUKU

自作PCを組んだ

自作PCを組んだ

January 7, 2024

8年ぶりくらいに自作PCを組んだ

久々の自作 PC だったが、最近 PC ゲーマーが増えていて箱やパーツがおしゃれになっていたり、色んな人が情報出してくれてたりですごく楽だった。 ブラックフライデーのタイミングで一気に購入した。

要件

  • 光らせたい
    • 趣味
  • Windows 使いたい
    • これから AI・Copilot 関連で MS が復興すると見ているため
  • メインのマシンにするので、今後パーツを追加していく想定
  • ワンチャンローカルで LLM 走らせたりしたい

構成

久々の自作PC
久々の自作PC

総額 30 万円ちょい

  • NZXT H7 Flow (¥14,980)
    • 光らせたい&エアフローがよいと評判だったので
  • Intel Core i7-13700KF (¥63,980)
    • 体感でそこまで変わらんと思ったので 1 世代古いものを
    • グラボ積む想定でグラフィック性能がないものを
  • ASRock B760 Pro RS (¥17,980)
    • オーバークロックしないなーと思ったので
  • Palit GeForce RTX 4070 Ti (¥119,800)
    • メーカー感の差異はほぼないと考えて、最も安いメーカーのものを
  • Crucial P5 Plus 500GB (¥8,000)
    • C ドライブ用に新しいのを
  • Crucial P3 1TB (¥7,560)
    • D ドライブ用にそこまで新しくなく容量が大きいものを
  • CORSAIR DDR5-5600MHz (¥14,669)
    • Core i7-13700KF の性能に合わせた
    • 本当は光らせたかったけど、予算絞った
  • Thermaltake TOUGHPOWER GF 750W GOLD (¥10,980)
    • 他のパーツを決めて W 数を計算
  • DeepCool LS720 (¥15,750)
    • 空冷だとでかい & 機械学習で落ちるっていうエントリを見て
    • 光らせたかった
  • TP-Link WiFi 無線 LAN PCIe (¥3,179)
    • LAN ケーブル挿したくなかったため
    • 結果 Nuro だと無線のほうが速かったので正解
  • Windows 11 Pro (¥21,964)
    • リモートデスクトップできるように Pro を
    • シリアルコード詐欺が Amazon でもあるらしいので、販売元に注意して買うこと
  • Keychron Q11 Barebone ($166.00)
    • お手頃分割キーボードほしかった
NZXT H7 Flow
NZXT H7 Flow
ASRock B760 Pro RS
ASRock B760 Pro RS
Palit GeForce RTX 4070 Ti
Palit GeForce RTX 4070 Ti
Crucial P5 Plus 500GB
Crucial P5 Plus 500GB
Crucial P3 1TB
Crucial P3 1TB
CORSAIR DDR5-5600MHz
CORSAIR DDR5-5600MHz
DeepCool LS720
DeepCool LS720
Thermaltake TOUGHPOWER GF 750W GOLD
Thermaltake TOUGHPOWER GF 750W GOLD
Keychron Q11
Keychron Q11

まとめ

久々の Windows でショートカットとか設定し直すのが途中だけど、スペック上がったし WSL2 で Ubuntu のような感覚で開発できるので満足。 あとは MS 頑張ってくれ!

参考

© 2024 Takashi Toyofuku All rights reserved.