T#

2023の抱負

January 9, 2023

毎年恒例年初の抱負を書いておきます。

2023の抱負

2022 年の振り返りはこちら

まず中長期目標は変わらず、8〜10 年おきにやってくる大変な事象(911、リーマンショック、大地震、コロナなど)に対応できるようにするために、日本以外でも事業を作れるようになること。 具体的に想定しているのは日本に大災害がきたり、ハイパーインフレが起きたりするパターン。

そのために「事業を作れる様になる」、まずは「今持っている事業を成立させる」ことをからわず目標とする。

じゃあそのために具体的に何ができるの?ということを書いていく。

毎日日記をつける

去年の反省点として、「やること多い = 集中できてない → 振り返りの間隔があいてしまう → 軌道修正が遅れる」というものがあった。ファスト&スローで言うとスローが全く足りていなかった。内省的で自省は得意とする一方、得意な武器を使い切れなかった。

なので今年は毎日 notion で日記を書くようにし、振り返りや計画の時間をコンスタントにより多く取る。

戦争に詳しくなる

去年はスプラトゥーン 3 にハマったことや、新規事業開発を一通りやってみたことで、戦争に詳しくなると事業開発に役立つと考えた。趣味にも仕事にも活きる知識だと思う。 戦うだけではなく、仲良くなることも重要。具体的にはアライアンスとか交渉とかにも詳しくなる。

心身を鍛える

戦いに詳しくなったとして、最終的には実行しないといけない。実行するには恐れを知らない精神と健康な肉体が必要。

今年はキックボクシングを本格的に開始することにした。

生活の 3 無駄をなくす

時間は本当にすぐ溶けることが怖いと思うようになった。特に今年は以下の 3 無駄をなくしたい。

  • 身だしなみの無駄をなくす(普段着を制服にしてしまう)
  • 買い物の無駄をなくす(定期便やネットスーパーをフル活用)
  • 支出の無駄をなくす

R&D をコンスタントにやる

エンジニア出身の起業家にとって、最も重要なのは R&D じゃないかと思った。R&D と言われるとめっちゃハードル高いように思うかも知れないが、boilerplate 用意しておいてすぐに Web サービスを開発できるようにしておいたりすることも R&D に入れていいのではないか。

今年はたくさんサービスを作れるような準備のための R&D 、3D、AI あたりをやる。

Netflix の作品をまるごと暗記する

去年はオンライン英会話をフル活用できなかった。今年はまず外部に依存しにくい学習法からやっていく。日本に来ている外国人の知り合い何人かにヒアリングした結果、共通して「アニメ好き」ということがわかり、アニメを通して日本語を覚えたらしい。記憶的にもいくつものリソースに手をつけるより、一つのリソースを完璧に記憶したほうがいいので、年初は Netflix のドラマをまるごとシャドーイングして覚えるようなやり方をトライする。

海外旅行に行く

まずはタイ・ベトナムに行く計画を立てている。年内に もう一回海外旅行に行けると最高。

サイドビジネスを 1 つ作る

業務でできる事業の数やバリエーションには限界があるので、業務外で事業を一つ作る。

最後に

「去年踏んだ罠を翌年解消する」というのもあまりイケてない気はするので、できれば毎日日記をつける中で事前に必要な武器を見抜いてインストールするみたいなことができるとよさそう。

© 2023 Takashi Toyofuku All rights reserved.